20160920020147 

フィリピン VS 日本 のCR(トイレ)

 

f:id:philippines-manila:20160920004204p:plain

f:id:philippines-manila:20160920004215p:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  

日本の昔スタイルでボットン便所って有りましたよね?

今では知る人も少ないと思いますが、フィリピンでは、ボットン便所とはありませんが、近い環境スタイルのトイレなのですよ

水洗トイレを使う家庭ももちろんありますが、中級層以上であります。お金持ちクラスですね

ちなみにフィリピンではトイレの事をCRと言います。

私も此れになれるまで、大変苦労しまして、フィリピンで生活する中でフィリピンのトイレ環境に慣れないと生活も大変ということも有り、あえて私は、水栓トイレであってもフィリピンスタイルに慣れるためにも習慣づけしたのですがね

フィリピンでは排便をした後、基本的にトイレットペーパーは使いません

上にある写真のように左手に水をすくう容器(タボ)を持ってますよね

その容器で水をすくい大便をした時は、お尻に片手で救った水の容器を当て流しながら片方の手でお尻を洗うと言う事なのですよ

当然、お尻は濡れていますが、そのままパンティーを履くという事です。

フィリピン人からすれば、「パンティーが濡れても乾くから気にしない」ですから・・(笑 やはりフィリピンですわ

便器に有る便はタボで水を救いながら無くなるまで流すという方法です。

常にトイレには水の溜まったバケツが置いてあり小さなデパートでも見ること有ると思います。

此れになれないと自宅なら水栓トイレが有るなら問題ないでしょうが、いざ外出して知人などの家に遊びに行った場合、トイレを借りるとなると殆どがフィリピンスタイルですから我儘言えませんから

日本では、当たり前のように水洗トイレでウオシュレットですからフィリピン人から見れば当然、お金持ち~になりますよね

 

フィリピン VS 日本のお風呂

 

f:id:philippines-manila:20160920010618p:plain

f:id:philippines-manila:20160920010631p:plain

 

フィリピンのお風呂(シャワー)ですが、中間層以下の家庭では、シャワー用具など使いませんし有りません

お風呂は原則としてトイレと一緒の部屋で、トイレをするときに使うタボで水をすくい上の写真のように体を洗うという事ですね

シャワーの水もトイレで使う水も共有という事ですので、水を貯めたバケツより大きな容器が別においてる家庭が殆どです。

日本ではゴミを溜める容器で、其れに水を貯めてると言う状態です。

日本人も銭湯で、お風呂に入る時、お湯を容器で救い体を流しますが、同じような方法ですから日本人もフィリピンのシャワースタイルには、さほど抵抗なく出来ますね

フィリピンの観光ホテルでは見ることはないと思いますが、安いラブホテルなどでは見ることもあります。

 

フィリピン VS 日本の食事方法

 

f:id:philippines-manila:20160920013011p:plain

f:id:philippines-manila:20160920013024p:plain

f:id:philippines-manila:20160920013037p:plain

 

日本では、食事では、大半の家庭では白ご飯に、おかずが3~4品有るのが普通でハシを使って食べますが、フィリピンでは、中間層以下の家庭では白ご飯とおかずが1~2品ですね

白ご飯と焼き魚1匹という家庭も多くおかずが何品も出ることはありません

基本的にはフィリピンの風習では手を使って食べるのですが、現在ではスプーンとフォークで食べる家庭も増えています。

魚など骨を取りながら食べる際は、ホークとスプーンでは難しいものが有りまして、時と場合に応じ手を使って食べる方も多く見かけますね

手で白飯などおかずを掴むのですから当然、手も汚れますので水を貯めた茶碗などへ手を洗いながら食べるというスタイルです。

私はフィリピンへ住んで1度もしたこと無いのですが、日本人はハシを使うのですがフィリピンでハシの便利さを思うことが良く有ります。

ハシの便利さを知る世界中の人々が現在、ハシを使って食事をする方が増えてるとも言われますが、フィリピン人でもハシを使って食べる方もたまに見かけますよ

 

まとめ

 

今回のフィリピンと日本の比較で、思ったことで日本での食事の際、おかずが何品という事に贅沢さを感じることもあります。

日本で住んでますと、当たり前のように食事の際、出されたおかずに「此れは不味いから食べない、好きではないから食べない」と手を付けないことも有り残ったおかずはゴミ箱へ捨てるなどと言った事をすることも有り日本人の食べ物に対してのありがたさを忘れてるように感じますね

フィリピン人は残った食べ物をゴミ箱へ捨てるという事はありません

必ず誰かが食べるという習慣であり食べ物に対して粗末なことはしませんね

フィリピンで、日本人の食べ物に対して贅沢さを感じることも有り、食べ物を粗末にすることに考えさせられますね

必要意外おかずを作らない事も必要ではないでしょうか?

私も子供を持つ親として、子供にには食べ物を瑣末にすることに対して教える事が大事ですね

むかし私がおじいちゃん、おばあちゃんから学んだ「物を粗末にしたら罰が当たるぞ」と言われた言葉を忘れてはいけないですし其の党利だと年を取った今、同じようなことを言ってる自分に恥ずかしさを感じます。

こんなこと言うと現在の子供たちは「うるさいじじい」ですが、昔の日本の良さを忘れつつ有る日本でもあります。
 

 

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村