20160918011810
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

騙してなんぼの商売

 

フィリピンのマニラで私は、外食することが多く日本のラーメンを食べたくラーメン屋で食べることがたまに有りましてね

日本人が経営者でラーメン屋をしてる所でラーメンを食べるいは比較的、日本と変わりない味で作られてるところはありますが、他国人などが経営する日本に真似たラーメン屋が沢山ありまして、フィリピン人は日本のラーメンと思い食べる方が多く全く違う味の作り方で、私個人的には食べれた物では無いぐらいの不味いラーメン屋が大手デパートで派手にラーメン屋を経営してます。

フィリピン人は日本のカップヌードルなどのラーメンが大変好きで、ラーメンと言えば日本と言うぐらい有名になっていまして、ラーメン屋を見ると日本のラーメンと思い込み美味しいと思うのが普通でありまして、私は日本人ですから日本でのラーメン屋の店のスタイルはライメンや独特のイメージが有りますよね?

其れを真似てフィリピンで他国の人が日本のスタイルを真似て日本語を使いラーメン屋をしていますが、店作りとしては大変綺麗に飾られ美味しそうに撮られた写真などをメニューに張り出していますが、いざ店に入り注文をすればメニューと違うようなラーメンが出ることも良く有りまして、冷めて熱くないスープで出され日本人ならほとんどの方が手につけないと思う様なラーメンですよ

 

日本のラーメン屋にはこだわりがある

 

f:id:philippines-manila:20160918011832p:plain

f:id:philippines-manila:20160918012050p:plain

 

日本ではラーメン屋と言えば、経営者がこだわりを持った味でスープの出汁で作られることが殆どで、手を付けれないほど不味いラーメンを出す所はほとんど有りませんよね

美味しいという度合いは、有りますが大抵は美味しく召し上がれますし

フィリピンでは、味というより利益を考えたラーメン作りが大半ですからお客をなめた商売の仕方で目先を考えたラーメン屋がほとんどです。

日本人が経営する方は、味というものに大変こだわりを持ちお客の満足する用に考えフィリピンでも、お同じくフィリピン風という面白くアレンジされたラーメンで大変美味しく食べれます。

 

フィリピンでの商売人

 

私が日ごろ思うことですが、フィリピンでのあらゆる商売では、お客さんの立場になって商売する方は殆ど居ません

日本人が商売をするには、必ずお客側のことを考えて運営する方が大半ですが、今稼ぐのではなく、先を考えての商売で経営される方が殆どではないでしょうか?

フィリピンでは今稼ぐが先で、先のことを考えないと言うのがほとんどです。

ですから商売も長続きせず閉店し又、新しく開店するという馬鹿な商売で長く人に愛される商売することを考えないのか?商売を舐めて居るようにしか思えない商売人が多くいますね

大手企業も同じことが言えまして、お金を持つのみが出来る商売ですので次から次えと同業者が出ることもないですからフィリピン人にすれば選択肢のない商売ですからボロ儲けという大手企業の儲け方で、日本人からすれば、いらだたしい物が有ります。

フィリピン人からすれば、其れが当たり前のように思うことで、世間を知らない者とも思える事がよく有りますね

 

まとめ|商売

 

日本人の商売に対する考え方で、フィリピンですることができれば、私は必ず儲かると思います。

しかしフィリピンという国では他国人、特に日本人がフィリピンで商売をして設けると「目の上のたんこぶ」ではないですが、必ず邪魔をする人々が出るという事が良く有りまして、日本で言えばタカリみたいなもので、成功する商売も日本人がすれば成功をしないというフィリピン国でも有ります。

 

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村