20160911020309
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
 

普段の生活の中で、ふとしたことで騙される

 

昨日、日本から電話がありましてね

フィリピンへ住まいを置いてる方で、フィリピン女性と再婚してる80歳過ぎのおじいちゃんなのですよ

日本から息子さんが、私のブログを見つけ助けてくださいとのことで、電話がありまして、大まかな内容を聞き急用ですのでと言われ、マニラのコンドミニアムに住んでるとのことで、早速おじいちゃんと会うことになったのです。

事情を聞けば、日本人のおじいちゃんの妻となるフィリピン女性は、40歳過ぎの方でフィリピン人とは思えないインテリジェントのある方で、おじいちゃんは、事情があり永住権の申請はしておらず何時も日本とフィリピンを行ったり来たりという生活をしてまして、今回事情で妻となるフィリピン女性の知り合い通じて、ビザの延長手続き申請をした所、ビザの長手続きが終わったとのことで、パスポートを妻の友人が持ってこられパスポートをチェックするとビザの延長の許可のスタンプが押されてないのです。

 

見え見えの嘘

 

f:id:philippines-manila:20160911020332p:plain

 

お願いした本人に聞くと「大丈夫です。ビザの延長は住んでますので、パスポートへスタンプはなくても許可済みですから安心してください」とフィリピン男性の方から言われ不審に思い、おじいちゃんの日本へ住む息子さんへ電話で助けを呼んだらしく、そのため私の所へ電話があったという事なのです。

話を聞いて、見え見えの嘘でしてね年寄りだからと思い馬鹿げた嘘で詐欺られたわけですよ

私が本人の電話番号を聞き電話するとフィリピン女性の方が出て即切られ、その後電話に出なく逃げてる状態でしたね

高額な請求をされておりまして、支払った後ですので泣き寝入り状態でした。

フィリピン妻の方が大変怒り知り合いに本人の事を聞くと知り合いも誰かに紹介されたらしく詳しく知らない方だと言うのですよ

知り合いという人も怪しげに思うような話でしてね

そのため私が再度、ビザの期限が残り少ないので緊急にビザの延長手続き申請を済ませたのですよ

2度払いの支払いで請求するのも大変心痛みましたが、支払いしないとビザの延長手続き出来ませんから仕方の無いことですが、おじいちゃんもフィリピン妻の方も丁重に頭を下げ私にお願いしてきまして、私が変わりに代行したということなんですよ

 

フィリピン妻の知り合いでも信じれない?

 

f:id:philippines-manila:20160911020356p:plain

 

フィリピンという国は、前から私が記事に書いてる通り正直、信用できるフィリピン人は居ませんね

フィリピン妻でも信用出来ない方も居ます。

日頃は、騙されず何事もない生活をしてるのですが、多額なお金が絡むと人が変わるのですよ

普段信用してる方でも多額のお金が絡めば人が変わり騙すという事を平気にするのですから日本人としては、信じられないことですよ

全てがフィリピンの貧困という住民の苦しい生活の中で、多額のお金を見ると人を変えてしまうのでしょうね

フィリピン妻の方が警察へ届けを出すと言ってましたが、私個人的には無駄な寮費だと思いました。

フィリピンでこのような詐欺に会っても犯人は100%捕まりませんし解決しませんから

又警察自体も真剣に動いてくれないのが現実です。

フィリピンでは、いわゆる詐欺に会った方が悪いで済んでしまう、泣き寝入り状態ですからね

 

おじいちゃんが、本気で怒る

 

おじいちゃんが、その後フィリピン妻に大変怒りだして、口論してるんですよ

「お前の知り合いも信じれん!俺は誰を信じたら良いのか解らなくなった」と妻に怒ってるのです。

其れを見て私は止めに入りましたがね

フィリピン妻が、泣き出しましてね、私が妻におじいちゃんに関するお金に絡む大事な事は私に一旦相談して下さいとお願いをし、事を終えたのですが、おじいちゃんもフィリピン妻の方も私に何度も頭を下げその場を帰ったという私でしたが、可哀想で気持ち的に私まで暗い気持ちにさせられましたよ

 

まとめ

 

今回のことも良くある話で、そのため私が動いてるという日本で考えれば、おかしな話なのですよ

普通のことが普通に行かなく騙されトラブルになり、蓋を開ければ全くの嘘ですから

今回のことも、おじいちゃんも妻も騙されてると気づかずそのままでいたら、おじいちゃんはフィリピンで不法滞在者になるところで、フィリピンに来ることが出来なくなってたかもしれませんよ?

日本人に限らず重要な申請書類などの手続き申請には、後で詐欺に会った事を気づくという事になりますからフィリピンでは十分寄与つけたほうが良いです。

信じれるのは自分だけですかね?

 

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村