20160909020633 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 

フィリピン国の生活環境の改善

 

フィリピンへ住んでる方でしたら当然知ってる話ですが、フィリピンは日本で言う昔の戦後時代の環境でも有りまして、シラミが大変多く特に長い髪をしたフィリピン女性の髪の毛などによく居ますね。

フィリピンへ住んで驚いたことの1つでも有りまして、フィリピンは、生活環境の改善がされてない国でもあるのです。

 

しらみの発生源はどこですか?・しらみ対策委員会 

f:id:philippines-manila:20160909013507p:plain

 

我が子が、学校から帰宅した際、頭がかゆいと妻に良く言ってまして、妻が髪の毛につくシラミを見つけては殺してますよ

フィリピンでは、皆がシラミに対しては当たり前のように思ってますが、何故シラミが発生するかという事に良く解ってませんね

日本でも戦後、シラミが多い国でしたが、生活環境の改善をし現在では見ることもないですが、フィリピンの国では生活環境の改善と言う言葉自体難しい物を感じますね

 

フィリピン人が庭先でシラミ取り

 

フィリピンへ遊びに来る方は、フィリピンでのシラミの事はよく知らないと思いますが、一般市民が住んでる家などの外でシラミ取りをしてる光景をよく見かけます。

私が、フィリピンへ住んで間がない頃、上のような写真の光景を見たのですが、何をしてるのかが最初は解らず聞いたことが有りまして、シラミを取ってると聞いた時、驚きましたよ

本人が綺麗な環境で住んでもフィリピンでは、シラミがなくなることは有りませんし

フィリピン自体の生活環境を変えないかぎりシラミが居なくなることも無いことですし

人から人へと移り髪の毛に住み着くシラミですから、個人のみの改善方法は無いですね

ただ・・・人から移されたシラミを取り殺すだけですね

フィリピンの男性は比較的、髪の毛が短い方が多いので男性の方は女性のようには有りませんね

 

フィリピンでの日本人が寄与つける事

 


髪の毛に付くシラミなら良くはないですが、陰毛に付く毛ジラミになると大変です。

フィリピンは当然、毛ジラミも沢山いる国ですから日本人のような陰毛の毛が多い男性、女性もフィリピンでは寄与付けないといけません

フィリピン人は過去に書いた記事の通り、陰毛の毛が無いに等しく薄いですので、毛ジラミが付くことはまれですが、毛ジラミが住み着くと完全に無くすにためには大変な事でも有りますから

陰毛の毛を処理することが、フィリピンのみならず海外での生活には寄与付けたいことですね

そのため私は普段から陰毛に付いては、普段から処理してます。

陰毛の処理?日本人の感覚としては、恥ずかしさが有りますが海外の人々、フィリピンの人々の感覚としては、陰毛の処理に対して恥ずかしいとかという事はなく、感覚が違いますので、変な考え方しなくても大丈夫ですよ(笑

 

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村