20160826140748
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
 

フィリピンのMango

 

日本でマンゴと言いますが、フィリピンではミンゴと発音するのですよ

ミンゴには2種類有りましてね

一般に美味しいと食べられてる果物の黄色いミンゴとフィリピン人が大変好きな緑のミンゴが有りまして、解りやすく言えば熟してない「待って!まだ食べるには早いよ~」と言うミンゴといえば解りやすいかと思います。

しかし緑のミンゴは黄色いミンゴと種類が違い熟すと甘くはなりますが黄色いミンゴほどの甘さはありまありません

見た目が緑ですから当然、酸っぱいです。

 

f:id:philippines-manila:20160826141008j:plain

f:id:philippines-manila:20160826141911j:plain

 

フィリピン人は、甘い物ももちろんですが酸っぱい食べ物も大変好きで、緑のミンゴをbagoong(バゴーン)と言うフィリピンのアミの塩辛、塩漬を付けて食べるのが大変美味しいらしくフィリピン女性は大変好んで食べてます。

 

f:id:philippines-manila:20160826144303j:plain

 

私は、酸っぱい果物は苦手で食べることはないですが、フィリピン女性に黄色いミンゴと緑のミンゴを2つ並べて選ばせると緑のミンゴを選ぶほど好きみたいですね

日本では、私は見たことないですがフィリピンへ遊びに来た際は、是非、食べてみてくださいな

 

フィリピン人の驚く食べ方

 

緑のミンゴを普通に食べるのは別に驚くことではないですが、これをご飯のおかずとして一緒に食べるフィリピン人が多く居るのです。

私のフィリピン妻もおかずがわりに食べてることも有ります。

大変美味しいと食べてるのを見ると想像しただけでも気持ち悪くなりそうで、信じられない光景ですから

フィリピン人はとかくゲテモノ食いが好きな人種でも有るような気もしますね

日本人が見たら驚く事をする食卓の光景を見ることも有ります。

私が気持ちが悪くなった事が1つありましてね

ご飯と砂糖の入ったコーヒーをお茶漬け代わりに食べる方も居るのです。

おいしいと言いなが食べてるのを見ると気持ちが悪くなりましてね

フィリピン人は、食べ物に関しては何でもあり状態ですから

 

まとめ

 

暑い国だからでしょうか?フィリピン人は酸っぱい物を好んで食べるのですが、食卓でも日本で言う調味料の酢に似た物がフィリピンでも有りまして、味もさほど変わりなく酢を使った料理も大変多く有ります。

酢は体には良いと聞いたこと有りますが、日本人は好んでまでは食べませんよね?

寿司は別ですがね・・・

 

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村