20160816171833
 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

パソコン操作の苦手な方の悩み

 

今日は、日本の方から永住権申請の依頼がありまして、フィリピンのアンティポーロと言う所で会うことになりまして、色々と話しをしてる中で日本人がフィリピンでATMとインターネットバンクを利用する場合、良い所はない?と聞かれましてね

私個人的な話ですが、私が日本で色々と口座を作りフィリピンで利用する場合、インターネットバンクが、大変使いやすく簡単にホームページから振込など出来る所は新生銀行が一番使いやすいですね

日本の銀行でインターネットバンクを利用した場合、セキュリティ上大変使いにくい、又操作が大変めんどくさいところが沢山ありまして、私が使ってパソコンの詳しいくない方へ不親切さを感じる所が沢山あります。

数日間、インターネットバンクへアクセス又は、利用して無ければアクセスの不正をなくすために本人確認の操作をしなければならないとか、とにかくめんどくささを感じる所が沢山あります。

セキュリティ上、理解できますが使う側の立場を考えてのインターネットバンクの操作性を考えてほしいものですね

年老いた方が、パセコンへ向かい操作するのも難しさを感じることが大変多く、現在のパソコン操作の中では、色々とID、パスワードを使ったサイトが多く、全てのID、パスワードを覚えてる人は少ないと思います。

ID、パスワードを忘れないために記憶させるアプリケーションなどが沢山出ておりますが、パソコンとタブレットを使い分けしてる人には、記憶させるアプリケーションの同期をさせることが出来る物は少なく、便利さを感じないことがしばしです。

インターネットバンクでの使用で、操作を数回間違えればインターネットバンクの利用を一時的に凍結されますから其れを解除するために直接、銀行へ電話で解除してもらわないといけません

フィリピンに限らず海外から、操作ミスで凍結され解除するために日本へ電話するのも大変めんどくさいと言う事になりますし通話料も高く付きます。

其れを踏まえ総合的に一番、使いやすく操作性にもさほど不満なく使えるのが新生銀行ですね

今日、お会いした方は年配の方でパソコン操作を詳しくない方でして、インターネットバンクを利用したことも有るらしく、操作ミスで口座を一時的に凍結され解除してもらうために大変苦労したと話してました。

今では、インターネットバンクの利用をして又間違いをすれば過去の体験で使うのが、怖いと言ってましたよ

しかしフィリピンなど海外に居るとインターネットバンクを使わずに過ごすことは、少し無理も有ります。

私は、本業で会社経営として為替をしてる以上、インターネットバンクは切り離せないものが有りまして、毎日のように銀行振込での数カ所の口座へ振り分けなど日本での支払いの振り込みなどという日常生活では切り離せないものなのです。

FX自動売買ならFOREX.com MT4 (フォレックス・ドットコム)

f:id:philippines-manila:20160816180750j:plain

出先では、タブレットでインターネットバンクを利用したりATMも利用したりと言うフィリピンでの生活ですので、操作性の面倒くさいものに付いては使わないようにしております。

 

今さら聞けないフィリピンでATM利用

 

f:id:philippines-manila:20160816171848j:plain

 

今日、フィリピンのアンティポーロでお会いした方は、永住権の所得をしてない方でビザの延長で私に何時もお願いしてる方でして、私が日頃からビザの延長費用もばかにならないから永住権申請を進めていまして、今回、永住権の申請に踏み切ったということなのです。

たまには、日本へ帰国してビザの所得をし直すこともしていまして、ついでにフィリピンで使うATMの銀行口座へお金の残金を増やすために、日本の銀行で他銀の口座から現金を引き出し日頃使うATMの口座へ入金したりとしてたそうで、大変めんどくさいと言っていました。

もちろん話を聞いて、パソコンを詳しく知らない方は、フィリピンで日本の銀行へのインターネットバンクを利用した便利性を知らなく日頃、生活してることに気づき教えてあげたという話です。

本人も大変驚き永住権をとっても日本へたまに帰国して、日本での支払いなどしないといけないと思ってたらしく、永住権を所得することに足踏みをしてたと言う事でした。

パソコンでのインターネットバンクの普及も今に居たり殆どの日本の銀行でも扱ってますが、私がフィリピンへ移住した当時、10年前ぐらいではインターネットバンクを利用できる日本の銀行も少なく、その当時からインターネットバンクの利用ができ、セキュリティ面も操作性も使いやすく新生銀行を今も利用してるという事でも有ります。

 

まとめ

 

私が日々、日本人の方からお願いごとで、お会いしてる中でフィリピンでの生活の事で色々と聞かれることが多く、40歳過ぎの方が大変多いためインターネットでの色々な便利性を知らない方も多く教えてあげることも良く有ります。

有り難いことに私が日本でIT事業を経営した関係、パソコンでの知識が色々と有り此れも私の財産として、頭に記憶してることでも有りましてフィリピンで凄く役立ってることでもああります。

 

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

 ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。