20160815040811
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
 

フィリピン人の血統

 

先日、私のフィリピン妻の親戚で女性の方が居まして、お使いで1,000ペソぐらいの商品の物を買ってくることをお願いしましてね

買ってきてくれて、幾らでした?と聞くと1,000ペソでしたというので、私が想像した値段と変わりないかと思い、商品を見ると此れが1,000ペソ?と思うような商品でして妻に話すと1,000ペソもしないと言うのですよ

私も同じく500ペソぐらいではないかなという様な商品で、妻がこの商品見たこと有るから明日でも確認してみますという事で、翌日、妻が買い物に行ってる時に確認してみたら600ペソだったらしく妻が親戚のフィリピン女性に話してみるというので、私は小さい事で言い合いになると思い止めたのですが、フィリピン人には良く有ることでお願いした私も悪いので、何も言いませんでしたが親戚でもこのような事で自分のふところに入れるお金を先に考え頼まれた商品を安く買うことを考えるのです。

私も初めではない事で、親戚でも嘘をつくという信用すら出来ないのです。

今回は小さい事ですから良いのですが、フィリピンでは人に頼むことも信用出来ないという人が多く10人に頼んで2~3人正直に言えば良い方でしょうね

それほど身内でもお金に関しては信用出来ないという有様なのです。

また、お使いを頼みお釣りを下さいと言わないかぎりくれない方が多く居ますね

何も言わずお釣りをくれる方は、少数だと思います。

日本人からの感覚では、信じがたい話なのですが人種の違いでしょうか?性格なのでしょうか?今回もこの件で、金銭の問題ではなく親戚が嘘をつくという事に腹が立つというより悲しくなりましたね

 

フィリピンで誰を信じればよいのか?

 

f:id:philippines-manila:20160728035028p:plain

 

フィリピンで、私が日本人の方からお願いごとでお願いされた時、良く耳にするのが騙されたと言う事をよく聞きます。

フィリピン妻に騙されたとか、フィリピン人に騙されたとか、家族ぐるみで騙されたとか、切なくなるような事を聞かされます。

中にはフィリピンで日本人に騙されたとか、信じられないことも有ります。

フィリピン妻が良くても周りの方から入れ知恵され一緒に騙すという事もあります。

過去の話ですが、大変信用できるフィリピン妻が居まして、両親、親戚から「貴方の夫は日本人でお金持ちだから貴方の両親、身内を助けることを必ず忘れてはいけませんよ

お金で困れば必ず助けること、忘れてはいけませんよ」と言う事を言い聞かせるのです。

フィリピン人は日本人と違い自分の両親家族、親戚などを困った場合、助けることを小さい頃から言い聞かされて育てられ、そのため両親、親戚から言われることには反抗しないのです。

フィリピンで長年住んで、私個人的に思うことはフィリピン妻が良くても周りから言われ自分も仕方なしに夫より両親、親戚を大事にするのです。

なおさら日本人の夫ならフィリピン妻を利用して、両親家族、親戚からお金を吸い取られるという心の悪い事を考え、お金を吸い取ることを考えて生活をしてると言っても嘘ではないと思いますね

 

棚から落ちたぼた餅

 

f:id:philippines-manila:20160629041651p:plain

 

フィリピン女性を持つ両親が日本人男性と結婚すれば、フィリピン人にとって夢の様な話でありまして、両親家族、親戚は直ぐにお金のことを考えるのです。

自分の娘が日本人男性と結婚すれば自分も良い生活が出来ると考え娘に日本人男性の夫から家を買うように説得したりと、まず自分の身の回りの財産を増やすことを考えるのです。

日本人の夫が居ない時など、電話などで内緒話をし夫からお金を吸い取ることを考え娘に車を買ったら?とかとにかく高額な物を買わせ上手に娘を操るという事をするフィリピン人が多く居ます。

私の今までの経験からフィリピン女性を妻とする場合、必ず本人は良いでも両親家族、親戚をよく観察することです。

フィリピン妻が大変よくても両親家族、親戚が悪ければ必ず良いようにはなりません

沢山のお金を使うことになります。

両親家族が病気した、親戚の方が病気したなど全て自分が治療代など支払う用になり知らぬ間にお金を吸い取られるというケースが殆んどです。

フィリピン妻から両親家族が病気、怪我をしたからお金がないので助けてくださいと言われれば、無視できませんよね?当然助けるようになると思います。

此れがフィリピン人の手口と言ってもおかしくは有りません

 

自分のお金は自分のもの人のお金も自分のもの

 

f:id:philippines-manila:20160815040100p:plain

 

フィリピン女性と結婚し妻となれば、日本でも同じですが必ず家族の生活環境を作ります。

家を買ったり、自家用車を買ったり、家具を揃えたり、子供が居れば子供の物を揃えたりとします。

その物全てが自分の家族の物と思ったらフィリピンでは大間違えです。

自分の物でも有り、フィリピン妻の両親家族、ましては親戚関係の物でも有ると言っても良いぐらいなのです。

そのようにフィリピン人は考えてるのです。

日本の感覚でフィリピン女性と結婚すれば、必ず後で泣くことになると思います。

その事を考えフィリピン女性を妻とすることを良く考え自分なりの防御態勢を頭で描くことを考えて行動しなければ、必ず失敗します。

最悪、フィリピンで住んでお金も使い果たし日本へ帰国するという運命になり自分が泣き寝入り状態になると言っても良いぐらいです。

フィリピン女性を妻に持てば必ず両親家族、親戚も付いてくると思わなければいけません

貧困な両親家族、親戚なら貴方にとって大変重荷になるかもしれません

両親家族、親戚に何か問題が起きれば、お金に関しては全て自分が助けるようになると言うフィリピン人独特の家族の絆という日本人には理解できないものが有りますから良く考えなければいけないことです。

自分はお金持ちではないから大丈夫と思う事自体間違ってまして、フィリピン人からすれば日本人が貧乏人とは誰も信じません

フィリピン人が思うのはケチと言う用に思うことだけです。

 

日本人のケチはトラブルになる

 

f:id:philippines-manila:20160629045525p:plain

 

日本人がフィリピン女性と結婚し妻が両親家族、親戚に問題が生じた場合、自分がお金による援助しなかった場合、必ず両親家族、親戚は自分の敵に回すという事になり

フィリピン妻ぐるみで両親家族、親戚で貴方のお金を吸い取ることを悪い考えで行動に出ることも有ります。

過去にこのような話を聞いたことが有ります。

「フィリピン人妻に両親家族、親戚が日本人を信じたら自分が泣く用になるから絶対に信じてはいけない信じれるのは、フィリピン人の家族だけだ」と言う事を聞いた話が有りまして、ここ最近も日本人がフィリピン人から殺されたニュースを見てたらその言葉を思い出しましてね

まさしくその党利だと私個人的に思いました。

フィリピンだからこそ有り得る話なのですよ

 

まとめ

 

私は長年フィリピンへ住んで、自分は大変幸運な人げだと思ってます。

フィリピン妻、両親家族、親戚共々、良い付き合いをしてます。

お金に関しては、助けてくれとか全く言われることも有りません

私個人的には、私のようにフィリピンで自分の思うように生活ができてる人は居ないのではないかとも思います。

それほどフィリピンでは、当たり前のことが、当たり前ではないと言う国なのです。

言えることは、お金に対しては大変、貪欲で常にお金のことを考えて接してると言う事なのです。

日本人がフィリピン妻を持てば、両親家族、親戚含めお金持ちになった事を想像し怠け者になり仕事もしなくなりお金を吸い取ることに日々考え生活をするように成るという人間をダメにすると言っても良いぐらいの人種の傾向がありますね

 

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

 ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。