貧困
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピンも日本と変わらない


フィリピンで日本人ホームレスが日本大使館で3日間に約1人来ると言われておりましてね

殆どの方が、フィリピンで住んでた方で持ち金をすべて失いホームレスと成り食べるのに困り日本大使館へ駆けつける状態らしいです。

フィリピンは10年以上前では、大変物価も安く過ごしやすい国では有りましたが、現在ではフィリピン国も物価が上がり、日本人の観光客、遊びに来られる方などは昔を知ってる方でしたら何も魅力のない国と成ってるのではないでしょうか?

男性でしたら風俗などへ女性遊びに来られる方も多く居ると思うのですが、日本と変わらないほどの風俗での料金におどかれる方もおられると思います?

昨日、私の日本人男性の友達が、フィリピンへ少しの期間、滞在しておりまして何時ものごとく夜、行きつけのバーへ 繰り出して話をしてたのですがね

フィリピンで暮らすのも昔とは違い生活費も大変では?と言われてましてね

もちろん其の党利なのですよ

私は、フィリピンへ住んで 10年以上住んでいますが、昔は物も今より安くて住みやすかったですが、今では日本と変わらないぐらいの売値も有りフィリピン人の貧困な方が減らない理由もよくわかりますよ

フィリピンでの人口に比べ働く所も少なく又、収入も日本人からすれば小遣い程度の収入で、私普段、フィリピン人の生活を見ても悲惨な生活してる方も沢山いましてね

日本人がフィリピンへ移住して住むとなれば、生活費の計画を念入りに立て、節約をする生活でなければ、必ず先が見えてる状態になりますね

日本人はとかくフィリピンで生活をすれば遊びなど贅沢をする生活に成りホームレスになるという事も解る気がします。

フィリピンで移住してホームレスにならなくても生活ができなくなり帰国される方も多くいますね

フィリピンでの日本大使館へ疑問を感じる


貧困2

フィリピンへ移住などされる方など、フィリピンへ来られる方は必ずバスポートの期限がありますよね?

何故?フィリピンの大使館はパスポートの期限が切れてる日本人を調べることは簡単と思うのですが?

日本人の身柄の保護、と言う事も大使館の仕事であり日本人不法滞在の人々を調べ、探すということもしないのですが?何のための日本大使館かとも思いますね

不法滞在日本人の方が、色々な理由で不法滞在してる方も居ると思うのですが、お金もなく日本大使館へ行くことも出来ない方も見たこともあり私が連れて行ったこともありますが、私がフィリピンで住んでいて記事などで表面的には良いことばかり書いて現実は全く違うということも感じます。

パスポートの切れた不法滞在の日本人の方が、沢山いることも現実なのですよ

身柄の確保などで、動くことも必要ではないかと思います。

不法滞在の日本人の方へ何も調べ対策をしないという日本大使館の業務も考えるべきでは無いかと思いますね

まとめ


今回、日本人の友達とも話ししてまして、私と同じ気持ちで同じことを話してましてね
日本大使館・・・フィリピンで何をしてるのか?事務的な手続きのみしてるのか?本来の日本人を守るという事すらしない日本大使館へ疑問も感じますわ

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村