20160629041651   
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピンで自宅


フィリピンへ移住生活約11年、私がきずいたことは、日本で新築の購入などで考えてもなかったことが、フィリピンで有ります。

フィリピンで住む場合、見栄をはらないことです。

フィリピン人の性格は、嫉妬心が強く

フィリピン人が思うことは、近所に私の家以上の晴れやか、豪華な家が有るとそれを妬みに思う人が多くいます。

日本人はお金持ちで素晴らしいですね・・とはフィリピン人は思いません

表上と裏の言う事が違うことですね

私も経験者ですが 、昔、まだフィリピンへ住居を置いた時期、豪華な家を購入したことがありまして、最初は周りの人から綺麗な高級な家ですね・・・いくらでした?

とか聞くまでの状態でしたが、日に日に妻が色々と悪いうわさを聞くようになり

「あの家に住む日本人は、悪い事をしてお金儲けしてる」とか訳のわからないことを噂し気づくときは、周り中に行き渡り屈辱な思いをしておりました。

多少危機感も感じるようにもなり

あまりのひどさに愛想が切れて、仕方なく家を売り払い引っ越しを決意したことが有りまして

フィリピンでは人波に


見栄を張ったり、人目に付く物が高級志向ですと必ず危険性が増します。

他にも記事を書いてる通りフィリピン人=お金に対して執着心が強い事が言えます。 

正直、日本人に対して特にフィリピン人が、生活環境をはたから気にかけております。

私は、今までの経験から学習しフィリピン人と和気あいあいと暮らすには、フィリピン人に対して目の上に立つことは、何も利益がないと言う事です。

そのため私は今、あえて質素な生活にしております。

此れがフィリピン人にとって、互いに仲良く付き合いができることですね

「目の上のたんこぶ」ではないですが、その通りなのです。

フィリピン人に対して、高級志向を見せつけると「目の上のたんこぶ」になってしまうのですよ

高級志向を見せつけると色々な面、危険性が増します。

自分の身にならず家族に対しても言えることです。

正直、しっとが増して有ること無い事でっち上げられ自分、家族に対してターゲットとなり全てを失う場合も有りうると言う事にもなります。

これが・・・フィリピンでの見えざる人種の違い、違った意味の治安です。

まとめ|違った意味の治安


私がきずいた時には遅く、私の唯一、昔の失敗体験でした。

フィリピン人を良く知らなかったために起こった事でした。

日本に住んでる思いと同じ感覚で生活したことが、フィリピン人に対して不利益になった事でした。

正直、その当時は危機感も感じ家の門へガードマンを置いた時期もありましたから

皆さんフィリピンへ移住を考える場合、この記事のことを頭に置いたほうが良いと私は思います。

フィリピンで見栄を張っても仕方ない。自分への満足感のみ  
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村