20160629042412

別れ


昔の日本人が言った言葉「お金の切れ目は縁の切れ目」

まさしくですね・・・寂しい言葉ですが・・・

フィリピンでフィリピン女性と結婚して10年は過ぎようとしてますが、正直、私が心に思う言葉です。

お金は、綺麗な物でもあり汚いものでもあります。

フィリピンでは、お金に対する執着心が強く

お金で幸せを獲得したフィリピン女性が、お金が無くなり過去の苦しい生活に戻る現実を見たらどのように変わるか?悲しい事ですが、私は最近目にしたことです。
 

フィリピン人妻と口論 

 
20160629045525

フィリピンのマニラで、私のフィリピン人妻の親戚の方が、日本人のホームレスらしき人と話よしたと色々と聞かされ助けてあげてくださいと言われたのですわ

私は、合いに行くことにしました。

正直、合ったときは言葉にならなかったです。

服は汚れ、履物はボロボロになってて、ろくろく物も食べてない状態でした。

ロングステイビザ(永久滞在)も無く、パスポートもビザも更新切れで、事情を聞けばフィリピン女性と結婚しており本人は、フィリピンで商売をして失敗し昔は、フィリピンで裕福な生活をしていたらしく

子供もいたようで、土地、家、マイカーと全ての物を失って、フィリピン人妻の実家の家で両親と同居し最後は、貴方と暮らす意味がないと言われたようで、妻からも妻の両親からも見捨てられ、衣類も渡させず、お金もくれず追い出されたと言う事でした。
 

波乱万丈


20160629045834

1年ぐらいマニラ周辺で物貰いをしながら命を繋げてたと言っておりました。

タガログ語、英語はほとんど話す事が出来なく会話が出来ず本人は大変苦しんでたと言っておりました。

フィリピンの地理も詳しくなく途方に暮れてたらしいです。

フィリピン人から声をしばし掛けられてたみたいでしたが、言葉がわからず逃げると言った状態だったと・・・

石を投げられたり頭を殴られたりと誰一人助けてくれなかったらしいです。

本人はパスポートとビザが切れてる事の重大性も解っておりました。

不法滞在が怖く逃げてたようにも言ってました。

色々と話をし私は、その方、日本人の方を日本大使館へ連れて行き事情を話し日本へ帰国させてもらうことを頼みに行きました。

もちろんパスポートもビザも期限切れですので不法滞在のため強制帰国になる状態ですので、日本へ帰国しましたが・・・

哀れな話ではないでしょうか?

大変心痛む思いでしたよ

正直、言いますと今回、合った日本人の方のようなケースは、他にフィリピンで不法滞在してる日本人の方沢山居るのが現実なのです。

もしこの記事を読まれた日本人の滞在者の方、そのような人を見かけたら助けてあげてください。

同じ日本人として、見て見ぬ振りできませんし

次は我が身ではありませんが・・・事情はどうこうあれ温かい言葉欠けてあげてください。

まとめ

  フィリピンに限らず・・・男女の絆ってこんなものなんですかね?

今回は、フィリピン人のお金に対する思いの悲しい場面を見ましたわ 

夫婦になって、こんなお金に対する悲惨な現実考えたくないものですわ

お金がなくとも夫婦水入らずですよね~  
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村