賃貸
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピンでアパート、マンション(コンドミニアム) を借りる


マニラでの賃貸のことで、フィリピンの男性の友達と話をしまして、マニラでは貧困な人々が住む賃貸は平均が3,000ペソ~5,000ペソ(約6,000円~10,000円)が主でして、 5,000ペソの賃貸では貧困な人々にとっては大変高額で、家族の誰かが職についてないと当然借りることも出来ませんが、職に付いてる方でも難しいことがいえますね

3,000ペソぐらいで探す方が一番多くマニラですと3,000ペソの賃貸となると共同トイレ、シャールームとなり団地サイズの6畳一間のスペースぐらいですね
当然新築などではなく古い賃貸物件ですから綺麗ではなく日本人の方ですと、まず住めないと思います。 

5,000ペソから10,000ペソ(l約10,000円~20,000円)ぐらいですと日本で言う3万円クラスのアパート並みでしょうかね?
台所とトイレ、シャワールームが付いてて1部屋のアパートに成ります。
日本で言えばワンルームマンションでしょうかね?

きっとマニラで?と思う方もおられると思うのですが、マニラで20,000円ですと日本でも20,000円のアパート有りますよね
考えてみればマニラで20,000円は、高すぎと思いますね

昔はもっと安かったのですがね今では、日本との差が縮まりつつ在るマニラですよ
それ聞くと日本人ですとマニラの魅力薄れるのではないでしょうか?

安いからこそマニラと言うイメージが残ってますが、それも昔の話になりつつ有りますね

マニラでの建売、マンション(コンドミニアム)


コンドミニアム

マニラで建売住宅、マンション(コンドミニアム)を購入するとなると平均が2,000,000ペソ(l約400万円)~位が普通ですね
日本で400万円なら安いですよね
賃貸より購入するほうがマニラでは安いといえるのですよ
長く済みなら購入を考えたほうが安上がりにもなります。
しかし分割購入するには、日本で言う頭金(デポジット)が必要になり3分の1は、必要となります。
分割になると利息も付きますからl約400万円の建売住宅がl約500万円~600万円になりますので現金を貯めたほうが、良いかと思いますね

フィリピンでの賃貸物件、建売住宅、マンションでは、殆どが中国人のオーナでして、私が昔、賃貸物件を購入した物件のオーナーも中国人でして、自分が購入した建売住宅にも関わらず、壁の色も指定され好きな色に塗ることも出来ないとか、室内の改装にしても届け出が居るとか信じられないことがたくさんありまして、自由に自分の家を庭だろうが壁にしても許可がいるということなのです。

私個人的にフィリピンのマニラにかかわらず中国人系の不動産では、購入しないほうが良いかと思いますね
日本人の家の購入の考え方とは全く違う規則が有り中国人の不動産で購入すると後々、自分が増改築など好きなようにできず不満で泣き寝入る状態にもなりますね
又家を建てる時の材料もコストダウンで話しにならないほどの手抜き作業ですから購入前には良く調べてから購入をお勧めします。
フィリピン人の不動産となると中国人よりはましですがね

フィリピンでの家の設計


私がもし家を購入するなら土地を買い、自分の理想で家を立てるのを業者にお願いしますね
建売になるとフィリピンでは、利益を考えた家造りですからお粗末な材料で家を立ててる所が大変多く、住むにも不安で、出来上がりも綺麗ではなく普通で垂直、平行な所が垂直、平行ではないという建て方ですから言葉にならないほどの出来上がりですね
マンションでも言えるところもありまして、怖さを感じますね

私の住んでるのはマニラでして、家の窓からビルを立ててるのが幾つか見えますが、肉眼で見てもビルが垂直に立ってないのですよ・・・
空くし傾いてるように見えまして、信じられない話ですがマニラに来るときが有れば、ビルを建ててる物を遠くから見るとよくわかりますよ

日本人なら多分。見たら怖くて買わないでしょうね

日本のようにフィリピンでは、地震が少ないから良いですが、日本のように地震が多ければ多分、倒れてるでしょね

ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村