20160629035954
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピン人が就職するのは大変


フィリピン人のマニラ都心での労働者の月収はいくらぐらいか?

フィリピン人が働くには、エージェンシー (agency)が必要


フィリピン人がデパート、会社などで働く場合、原則として日本で言うなら個人が経営する職業安定所みたいなところで就職口を紹介してもらわないと働くことができません

学歴、過去の就職履歴などで判断されます。

中卒でしたらまずデパート、会社での就職は基本的に紹介してもらえません

高卒以上が採用対象となります。

しかし職業安定所で適用されても次の段階で、会社による面接があります。

面接と言っても口頭でのコミュニケーションですが、この面接に合格しないと本採用になりません

本採用になった場合原則として6か月間の契約社員となります。

本社員は、まず無理と考えたほうが良いみたいです。

6か月間の労働が過ぎますと契約は終わりで又次の就職口を探すといったケースです。

中では、上司に気に入られた者のみ(確率は低いそうです。)継続されるといったケースが支流となっております。 大手デパート、ロビンソン、SMで、役労働時間1日9時間ぐらいで、男女とも

月収が約12,000ペソ=日本円28,000円
 

男女マネージャークラス(係長)役労働時間1日9時間ぐらいです。


月収が約30,000ペソ=日本円70,000円
 
※男女マネージャクラスになるには原則として高校、大学卒です。
男女それ以下のクラスで・・・街中のパン屋、スーパーマーケット


月収が約8,000~10,000ペソペソ=日本円18,000~23,000円

※職業安定所みたいなところで就職口を紹介は、必要ないようです。
※知人の紹介など

まとめ|フィリピンでの労働者


日本人からしてみると「これだけ?」って感じですよね

この事から解る通り生活レベルがわかると思います。

そのためフィリピン人は海外へ夢見て出稼ぎする人が多いのです。

日本でもフィリピン人が働いてる人見かけたり耳にしますよね

中卒でのフィリピン人でフィリピンで働いてもまず・・・裕福な生活は無理ですね・・・

日本人からしてみるとなんとも悲しい現実です。


ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村