テレビ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

昔のことなのですが、私がマニラの某デパートでテレビを買ったことが有りまして、当時、日本円で30万円近い大型の液晶テレビで、現金で払うのもお金を持ってきて購入するのも危ないので 、クレジットカードで決済したことが有りましてね

2日後に自宅にテレビが電気屋から配達で届き中身の状態を確認すること無く大きな段ボール箱に入った状態で、フィリピン妻が私が確認するまで触らずそのままにしてまして、私がテレビの入った段ボール箱を開封するとテレビの画面に打撃を加えたような状態で液晶が大きく壊れてるのですよ

即、電気屋へクレームを言うと話のならない事を言うではないですか?

配達人に聞けば、綺麗な状態で配達済みしましたと言いお客さんの方で壊されたものとしか考えられませんので、 と言われましてね

クレジットカード
流石に私も訳の分からない対応で、怒り口論となったのですが交換できないと言うので、速攻に決済した時使ったカード会社に事の事情を話し「交換できないなら支払いすることが出来ません」と言えばカード会社の担当の者が直ぐ交換させますと対応してくれまして、後日、新品と交換になったのです。

後日、クレジット会社から私に電話があり「大丈夫でしょうか?新品の商品と交換して頂けたでしょうか?」と確認の電話があり無事に解決したのですが、今思うには、海外で高額な商品など購入する場合は、あえて現金で払うのではなくクレジットカードで支払いしたほうが、後々問題が生じた場合、簡単に解決がつくことに気が付きました。

あの時、現金でテレビを購入したなら多分、泣き寝入り状態でしたでしょうね

クレジット会社から言われた話で

男性
フィリピンでの高価なものの購入は、クレジットカードを使ったほうが良いです。
フィリピンでは特にお客様からのトラブルが多くトラブルに対しては即対応できますから問題が生じた場合、遠慮なしにご連絡ください。

と言われましてねクレジットカードを使うときの違った便利さを実感しました。
日本では、考えられないことかもしれませんが、海外となると日本とは違い正直、トラブルの場合スムーズに対応してくれませんから是非、高額な買い物の時はクレジットカードを使うことをお薦めしますね

又、海外でのクレジットカードの扱いは十分寄与付けて下さいね



ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村