ゴミ箱
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピンへ長く住んでいますと色々な家庭へ遊びに行き有って当然有るべき物で、日本では当たり前のことで、フィリピンでの家庭で目にしないものが有るのです。

フィリピンで貧困な家庭で、ほとんど目にしないものがゴミ箱なのですよ

日本で買い物して品物を入れてくれるビニール袋が有りますよね

フィリピンでは、そのビニール袋を使いゴミ箱代わりに壁にぶら下げてるのです。

ビニール袋を室内へぶら下げてるのは良い方で、それすらない家庭もありますから何処へゴミを捨てるのと思うことも有りまして・・・

ゴミ箱が無いというのも日本では考えられませんが、ゴミ箱自体無くても用を足す事はできますが、日本では見た目を気にしますから当然、ゴミ箱を置いていますしフィリピンでは見た目など気にする人は殆どいないに等しいです。

中では、ゴミを窓から投げ捨てる光景もよく見ますね

フィリピンのマニラ周辺では建物が密集してるため2階建てなどビルに住む人が窓からゴミを投げ捨てますから隣の屋根上にはゴミが沢山有る光景を見ることが出来ます。

コンドミニアムなど高いビルに住む人が一番、悩んでることがベランダに毎日のようにゴミが散らばってる事があり人間が生活する上での道徳というものが、フィリピンでは欠けています。

ゴミに対してのマナー心得



フィリピンではゴミに対してマナーが、欠けてる事が言えまして、食べた残り腐しでも平気で道端へ捨てるなど、家の窓から投げ捨てるなどという目に余る光景をよく見ます。

ゴミはゴミ箱へ捨てるという習慣がない者が多くゴミだから何処でも捨てると言う行為をする人々ですから道路では当然、マニラ周辺では沢山散らばってますよ

マニラだけに限らず地方でも同じことですが、人口が多いマニラですから特に道端では目に付きますし悪臭がするという有りさまでして、日本人からすれば信じられない光景でもああります。

日本では路上へゴミ箱を設置してる所はよく見かけますが、フィリピンで真似をすれば必ずゴミ箱が無くなるという事になりますしフィリピンでゴミの問題は国挙げてのことですが、一般市民がゴミに対してのマナーが無いことで、フィリピンでゴミ対策しても良くなる要素がないと思いますね。



ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村