夕日
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

私が長く住んでフィリピン人で感じたことの中で、物を見て心を癒やすとか、楽しむとかと言う感覚がないのですよ

日本では、家族持ちの父親が日頃、仕事でストレスの溜まった事を家族でハイキングなど、景色を楽しむなどと言う事をしますが、フィリピン人にはその様な感覚がなく、好きではないのか?景色を見て楽しむなどという事は好きではないようですね

若いフィリピン女性はもちろんの事、景色の良い場所で何すること無く景色を楽しみデートという概念がないのです。

生まれ持った生活の中での影響でしょうか?派手なことが好きなフィリピン人でも有るのです。

ディスコとか騒げる所が大変好きで、静かな所でジャズを聞きながらお酒を飲むとかは好まないようで、騒ぐことがストレスの発散と考えていますね

疲れた精神的なストレスも騒いで発散するという試行で、私が歳のせいでしょうか?騒いで発散するのもよいのですが、静かな場所でお酒を飲むのも好きでして、又、静かな場所で綺麗な景色を見ながら心を癒やす事も好きなのですが、 私のフィリピン妻に静かな景色が良い所でのんびり1日過ごさないと聞けば、嬉しがる様子がないのですよね・・・

日本で画廊などの展示会で絵を見たり写真を見たりと有りますが、私のフィリピン妻に同じことを話すとフィリピン人は好きではないというのですよ

そして日本で展示会などで写真など絵などと有るのですが、フィリピンでは殆ど無いに等しいらしく妻にすれば、フィリピンで日本と同じことしてもお客さん来ないよと言うのです。

フィリピンでのデートスポットは?と聞けば遊園地とかデパートとかディスコとか言いますし静かな環境の場はありませんでしたね

フィリピンで日の出、夕日を楽しまない感動しない


マニラベー

私は家族とマニラに住んでいまして、徒歩でもバニラベー(マニラの海岸)まで行ける場所でありまして、マニラベーでたま~に知り合いとお酒を飲みながら夕日を眺める時有るのですが、マニラの夕日の素晴らしさは日本では味わえないものでして、夕日の月の大きさが迫力あるのですよ

大きな月が水平線へ落ちる場面は、圧倒されまして、それをフィリピン人へ私の気持ちを発言すると綺麗だねとしか言わなく反応がいまいちなのですから・・・見慣れてることも有るからでしょうかね?

日本で同じ光景が見れるなら必ず居眼レフを持った人たちが、写真をとる光景を見るのではないでしょうか?

フィリピンで夕方、マニラベーで夕日などの写真を撮る姿は今まで一度も見たことないですね

フィリピンで唯一、素晴らしい光景が有るのにフィリピン人は関心がなくもったいないですね



ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村