PH
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



読者の皆さんご無沙汰しております。

相変わらず私は、現地マニラにて居いつものごとく配信しております。

今年も残すところ秒読み段階に近づいておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年は、皆さんにとって良い年でありましたでしょうか?

来年は、皆さんにとって今年以上に良い年を迎えることが出来るように離れた国からお祈りいたします。

今年は・・・今年もですが私も本業が忙しくなりブログの更新も疎かになりましたが、お許し下さいね

しかし・・・フィリピンも日本人観光客が激減に落ち込み状態で、私としては少し寂しい思いでもあります。

これも仕方ないことですが、とにかく腹立たしくなるようなフィリピンの経済成長ですか?思えませんが?物価が年々と上がりフィリピンで永住してる日本人にとっては、正直、面白くない状態であります。

10年以上前では、楽園でしたが今では・・・様変わり状態にあり

治安も又悪くなり・・・現地人にすれば物価が有り労働者の給料は相変わらずでアンバランス状態にあり生活も年々、厳しい状態にフィリピン人が追い込まれておりましてね

お金による犯罪など増えておりますね

貧困な人々が80%近く締めてるフィリピンで、日々の食事すら並に取れない状態で、又来年を迎えようとしておりますが、とにかくため息状態のフィリピンでも有りますよ

マニラでたまには羽根を伸ばし遊んでおりますが、他国人と解ればボッタクリの光景もよく見ますね

ま~フィリピン人の先を考えない経営者ですが、今のお金を稼ぐという欲深い経営者が殆どで日本人から見れば、自業自得と思える状態でもあります。

日本人の観光客が、減るのも当然ですわ

今年も終わりに近い状態で、面白くないお話ですが・・・此れからのフィリピンに期待は難しいのが本音でも有りますよ

さては、今年最後に面白い記事でもあればカキコしたいと思いますので、お待ち下さいね

では、残り少ない2017年も読者の皆さんへ、

年末に掛けて気ぜわしい日々でしょうが?有意義にお過ごし頂ければと思っております。


ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
ブログ村のランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村